So-net無料ブログ作成

2011.5.14 さとkawa&moriあそび 鳥の隠れ家探し~海まで歩いて鳥を知る! [活動報告]

80238152.jpg
80217441.jpg
桜の季節ですね~。(過ぎつつありますが)
春になって沢山の鳥達のさえずりの季節がやってきました。私達の住んでいる地域にはいったいどんな鳥が暮らしているのでしょうか。今回は森から海までの鳥を観察しながらその棲みかによってかわる鳥の変化や隠れ家を探してみようという事になりました。コースは、カッコウの森~三樽別川~中の川~新川~日本海。約10キロ。歩ききれるか?子ども達。奮起させるためにスタッフも知恵を絞り、鳥のチェックシートに加えてスタンプラリー形式のカードを作りました。各地点でシールを貼ってもらう様にしてゴールを目指します。
下見もばっちりだし、後はみんなの精神力のみ!
80226372.jpg
いざ、カッコウの森からスタートです!

80225957.jpg
80226190.jpg
もう春の花が眩しいくらいに咲いていました。
エゾエンゴサクとスミレ。

80226227.jpg
ニリンソウ

80225993.jpg
エンレイソウ

三樽別川に向かって歩き始め朝は沢山のさえずりが聞こえて気持ちがいい~。
ウグイス・キジバト・シジュウカラ・センダイムシクイ・ツツドリ・ヒヨドリ・メジロ・ヤブサメ・ルリビタキ等の鳴き声や姿が確認できました。
慣れてくると双眼鏡でもさっと探せるようになります。まれに肉眼の方が見やすかったりする事も。まれにですが。

80147381.jpg
エゾマイマイ。おおきい。

三樽別川では期待していたカワセミは確認できず。絶対見たい!!
80217247.jpg
①三樽別川緑地到着 桜が満開~きれいでした[ぴかぴか(新しい)]

80217284.jpg
あのとおーくにかすかーに見える(?)海まで歩きます。

80217691.jpg
②三樽別公園到着

80229609.jpg
住宅街では餌台等があってヒヨドリなどは馴染んでいる感じがしました。

ツバメの大群が見られたのも少し山を降りた住宅街でした。開けていて、川があって高架があって。この辺り30年くらい前はこんなに住宅はなく、山がもっと近かった場所です。川も降りて遊べる位でした。
聞いた話によると札幌ではツバメは営巣しないのではないかと言うことでした。ただ最近の温暖化の影響で変ってきているかも知れないとの事。

80217864.jpg
③そうこうしているうちにのぞみ公園到着


80218267.jpg
80218473.jpg
④三角公園到着  ここでお昼。止まるとちょっと寒い。でもお腹ぺこぺこ。ご飯食べると体が温まって元気がまた出てきます。かなり体力回復。みんな元気。

80218872.jpg

80251390.jpg
今回のチェックシートです。可愛いんです。これにシール貼ってもらいます。楽しいから子どももこのために頑張ってました。また続けていきたいな。笹森さん作ってくれてありがとうございました!


80218570.jpg
なんだかおしゃべりしたり、(もちろん鳥を探したり)しながら歩くって楽しい~。土手登ってたり、走り回ったり、無駄な体力いっぱい消耗。
この辺り、風がかなり強くなってきて顔がこわばってくるくらいでした。なので走った方が暖かいので次第に足どりもずんずん早くなっていく感じ。
80251035.jpg80229032.jpg

80229539.jpg

80231458.jpg



80218804.jpg
⑤山口公園 このあたりでそろそろラストスパートです。

80228291.jpg
ご満悦

80228323.jpg
今回の最年少は一年生。凄くがんばっていました。ここが一番辛かったね。でもえらかった!

80219021.jpg
この辺りはもう風が物凄かったです。雨が少しぱらついていましたが天気雨のような感じ。
もう少しです。

そして・・・・・

80225915.jpg
うーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーーーーー!

80219115.jpg
新川河口ゴーーーーーーーーーーール!!

80219085.jpg

80228476.jpg
最後のシール貼ってもらって、今日の目標達成です!

そして今回は山木さんが子ども達に内緒ごほうびを用意してくれていまして、こういうのも本当に嬉しいんですよね!ありがとうございます!
80219185.jpg

001314_li.jpg

今回の鳥の情報の詳細は改めてホームページでお知らせしていけると思います。
そちらもまた良かったらご覧下さい。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。