So-net無料ブログ作成
検索選択

2011/12/3  さと川  生き物ソーティング! [活動報告]

DSCN0289.JPG

さと川探検隊では、手稲の自然を守り育てる観点から、詳細な調査による生き物モニタリングを行っています。今日は生き物ソーティング(種類別に分けて同定)を行います。
川の生き物たちはどれ位いて、それはどの川のどのあたりに一番多く生息しているのか、その川は健全で生き物達にとって住みよい川なのか、考えるきかっけにもなると思います。

DSCN0298.JPG

ざりがに探偵団の齋藤和範先生を講師にお迎えしました。楽しくて興味深いお話もたくさん聞けそうです。

DSCN0299.JPG

細かい作業ですが、ピンセットで分別します。

DSCN0297.JPG

カゲロウの仲間

DSCN0295.JPG


DSCN0292.JPG

このごちゃごちゃを分別します。

DSCN0315.JPG



DSCN0305.JPG


DSCN0309.JPG


DSCN0313.JPG

拡大してみると、エラや足の本数などよくわかります。

DSCN0293.JPG



DSCN0296.JPG


DSCN0301.JPG


DSCN0303.JPG

ソーティングは地道な作業ですが、今回は齋藤先生が絶え間なく水生昆虫やその生息環境のことなどをお話してくださっていて、お蔭で本当に楽しい一日になりました。
生き物の観察や採取を行うとき、そこにある植物や地形などの環境をじっくり観察することも大切な事だということもわかりました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。